バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-09-03から1日間の記事一覧

【初心者向け】市場アノマリーの一過性について

前回は、ざっくり言うと市場アノマリーさえ見つければ儲かるんじゃね?っていう話をしました。 bananarian.hatenablog.com 今回は小型株効果を例に、市場アノマリーはバレたら皆が群がるから効果がすぐなくなるという話をします。 小型株効果 市場アノマリー…

株取引には必須?Rのquantmodパッケージで簡単に株価データを取得する方法

今回はデータの取得方法に関する話です。 お恥ずかしい話なのですが、私はあまりウェブスクレイピングの類のやり方がわからなくてですね。株価に関して何か分析する際は、いつもヤフーファイナンスにて全選択~コピー~Excelにペースト~みたいな地道なこと…

【初心者向け】ソフトマージンSVMの実装

前回まででSVMの導入と計算方法は終わりました。SVMの導入 bananarian.hatenablog.com 最適化問題を解く話 bananarian.hatenablog.com しかし、前回までは頑なに データをきれいに線形に分類できる、線形分離可能という仮定を置いていました。 これをハード…

【初心者向け】KKT条件を使ってSVMの計画問題を解く

前回はSVMについての導入を行いました。 bananarian.hatenablog.com しかし、前回の記事では肝心の最適化問題を解く部分は長くなるのでカットしていました。そういうわけで今回はSVMに関係する部分だけピックアップして説明していきます。 KKT条件についても…