バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-09-17から1日間の記事一覧

連休最終日はスパイスカレー作りに勤しむ

こんばんは。 3連休ももう最終日ですね〜。 みなさんは充実した連休を過ごせましたでしょうか。 以前の記事で言及しましたが、私は食べることが大好きなんです。 外食やインスタントも好きなんですけど、実は自分で料理することもちょいちょいあるんですよね…

【初心者向け】サスティナブル成長率とフランチャイズ価値モデル

前回までで様々な株式価値評価の方法を確認しました。 bananarian.hatenablog.comスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); しかし、前回までの問題点は主に次の通りでした。 「「なんか成長率gの決め方雑じゃね???」」 現状…

「いでじゅう」っていう漫画が好きだった

僕が小学校か中学校か、それくらいの頃のサンデーで「いでじゅう」っていう漫画がやっていたんですけど、あまりメジャーにならずじまいで完結してしまったんですよね。あ、多分打ち切りではないと思います。しっかり、完結しました。 スポンサーリンク (adsb…