バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-09-23から1日間の記事一覧

投資初心者は高配当利回り株には手を出すな

今日は株式投資に関するコラムを書かせていただきます。よくこんな話を聞いたりします。「定期預金は金利が0.2%程度(2018年現在)なのに対して、株式市場の配当利回りは平均で2%、高い所だと5%や7%(2018年現在)。絶対預金をするより株式投資を行って、配…

最早哲学書、芸術的な不遇の傑作マイナー漫画「トラウマイスタ」

個人的に好きだから、もっともっと広まってほしいマイナー漫画をまたもや紹介させていただきます。ちなみに前回、前々回の記事はこちらです。 「いでじゅう」っていう漫画が好きだった - バナナでもわかる話 「チャゲチャ」というジャンプ史上伝説の漫画 - …

ITについて何も知らなくてもわかる「P2Pとは何か」

ビットコインの仕組みについて詳しく説明するということで、記事を書いておりますが bananarian.hatenablog.com 今回はP2P(ピアツーピア)です。 ビットコインの情報のやり取りは基本的にはこのP2Pによって行われているんですね。そういうわけで今回はP2Pにつ…