バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-10-04から1日間の記事一覧

ノーベル賞受賞者である本庶佑先生の「教科書を信じない」をうけて

本庶佑先生がノーベル賞を受賞したということで話題になり、それと共に会見で仰られた 「一番重要なのは、不思議だな、という心を大切にすること。教科書に書いてあることを信じない。常に疑いを持って本当はどうなんだろうという心を大切にする」「つまり、…

基礎からイメージで学ぶ統計学~ポワソン分布編~

前回、二項分布の話をして、一瞬出てきましたねポワソン分布。 bananarian.hatenablog.com 今回はポワソン分布の話をします。ポワソン分布の例としてよくあがるのは、こんな感じのヒストグラムです。 なんかほとんどゼロをとってますね。よくポワソン分布の…

「兄ふんじゃった!」という漫画があってですね

個人的にお気に入りなのに、まったく有名じゃないマイナー漫画を紹介するシリーズです。 過去記事はこちら 漫画 カテゴリーの記事一覧 - バナナでもわかる話 今回は「兄ふんじゃった!」ですね。 シュールギャグ漫画です。設定は、超過保護な兄がひたすら弟…