バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

プルタックポックンミョンは手軽に買えるしマジでウマイ。

こんにちは。相変わらずいつもとテイストを変えて記事を書いております。

 

今日で一応東京での予定(お仕事?)はラストで、明日は観光の予定です!逆に明日の方がゆっくり更新出来ないかもしれませんね笑

 

最近はどちらかというと真面目系の記事や本オススメする系の記事が多かったと思うのですが、これが意外と好評でした!ありがとうございます。

 

ということで?、たまには自分の趣味も交えた記事でも書いてみようと思います。

実は私、食べることが好きなんですね。なので、気軽に買えて、しかも美味しい、にもかかわらず日本ではあまり知られていない食べ物を紹介しておきます。

 

是非、もっと日本でメジャーになって、日本のスーパーあたりに置かれるようになってほしい。そんな心持で書いていきます。

 

 
スポンサーリンク

 

 

皆さんはプルタックポックンミョンはご存知ですか?

私は、ここ半年ほど前に存在を知り、すっかりハマってしまい、是非皆さんに食べていただきたいなあと思っております。

 

 

プルタックポックンミョンとは

要は辛くてウマイ混ぜそばみたいなやつです。

韓国の袋麺なんですけど、どうやら辛さに強い韓国人でさえ「これは食べ物じゃない...」となるというレベルの商品です。

 

なんかたまにyoutuberの人とかが食って、「辛い~」なんて悲鳴上げてる動画をあげたりしていますから
もしかしたら知っている人も多いのかもしれませんね。

 

ちなみにこれです。

 

これがですね、いやまあ噂に違わず辛いんですけど、ウマミもあって、辛さもうまいことマッチしてめちゃめちゃおいしいんです。辛さだけでは押さず、しっかり味も工夫してるところが良い!って感じです。

残念ながら日本のスーパー等ではなかなか売っていないので、Amazonから購入するしかないんですけど。
(場所によってはドンキやカルディでは売ってるらしいという話も聞きますが、あいにく私の住むところにはそういうお店がないのでわかりません…)

 

で、辛いものが苦手な人は当然食べない方がいいと思うわけなんですが、

 

カレー屋で辛口カレー頼めるよくらいの辛さ耐性のある人は一回是非食べてみてください!本当にめっちゃうまいんです。

 

「いやいや、そう言われても、韓国人が悲鳴あげるんでしょ?無理無理」

 

という方もいらっしゃると思うのですが、なんとですね、

 

卵を溶いてかけると辛さがいい感じに消えます笑

(僕も割と卵かけて食ってます)
辛さが消えるだけでなく、卵のウマミもプラスされるので一石二鳥と言えます。


 

それかチーズをかけるのもおすすめです。

かけるタイプのチーズを適当にスーパーかどこかで買ってきて、牛乳と一緒に火にかけて、適度にとろけたところでかけるのもウマイです。

 

 スポンサーリンク

 

他の種類

さっき紹介した黒いやつは、普通タイプのプルタックポックンミョンなんですけど、他にも種類があります。個人的に一番のオススメは普通の黒タイプなんですけど、一応他の味もいくつか食べたことがあるので、オススメ順に紹介します。

 

 

麻辣味(マーラー味)

麻辣なので、中華料理っぽい辛みです。

普通のやつの唐辛子の辛み(麻)だけでなく、花椒の痺れるような辛み(辣)も加わってかなりウマイです。

 
これは卵とかなしで普通にいける感じの辛さなので、食べやすいです。
(辛さ4倍とか書いてあった気もしますが、そんなことなかったと思います。人によるんでしょうか?)

 

 

激から

ただでさえ辛いプルタックポックンミョンを、辛さ2倍にしたやつです。これは割と普通に食べると罰ゲームなので、友達と食べると楽しいかもって感じはあります。

ちなみに、二口くらい食べたあたりで辛さを通り越して口周りが痛くなります。

正直、これよりも辛い食べ物を私は食べたことがありません。ペヤングの辛口のやつなんてマジで大したことありません()
(ちなみに、最近出たペヤングの激辛ENDみたいなやつはパッケージからして怖くて食べてません…)

 

でも、やっぱり味はウマいです。口が痛いので味楽しんでる余裕はあんまりないんですが......

友人は付属のソースを触った手がミミズ腫れになったと言っていたので、わりと劇物レベルかもしれません。

 

 

 

チーズ味

 

なんか怒られそうなんですけど、個人的にはこのチーズ味はオススメできないなあという感じでした。

チェダーチーズが入っているので、辛みは抑えられるのですが、恐らく使われてるチェダーチーズの質が悪く、プルタックのウマミをダメにしてます。

 

チーズ味って、なんかおいしそうだし買いがちなんですけど、これを買うのであれば、普通のプルタックポックンミョンとチーズを買ってきて、自分で混ぜた方がずっとうまいです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

なんか商品紹介になってしまいましたが、プルタックポックンミョン、あまり日本ではメジャーじゃないんですけど、マジでめちゃめちゃウマイんです。特に黒。

もっともっと日本でメジャーになれば、スーパーにも置かれていくかもしれないなあと思っているので、皆さん是非一度お試しください。。。。そして日本全国のスーパー管理の方々は是非プルタックの配置を検討してみてください。。。。

 

 

 

オマケ

韓国系の袋めんということで、これに関してはスーパーでもたまに見かけるのですが、辛ラーメンという商品がありまして、これもマジでうまい。というか韓国の袋めん本当優秀ですね。