バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

作り置き紹介!手羽元のワイン煮は簡単で美味しい

こんにちは。

明日からまた1週間が始まりますね〜。。

 

今日は、私の週末の習慣である作り置きについて書こうと思います。

まあ、単に「週末にこんなの作ったよ〜」ってだけの記事なんですけどね笑。

 

 

f:id:bananarian:20181007221558j:plain

 

今週の作り置きはこんな感じです。

 

左下から反時計回りに

・大根とインゲンマメの煮物(ゆで卵入り!)

・厚揚げと小松菜、もやしの中華風ピリ辛炒め

・手羽元のワイン煮(ニンジン、マイタケ、タマネギ入り)

・コーンご飯

・豆腐のパウンドケーキ

です!

 

大根の煮物は、だしの素で味付けして煮ただけの簡単なやつです。

煮物って日持ちするし日が経つほど味が染み込むので、作り置きに最適。

おすすめです。何よりだしの素が有能。

 

中華風炒めはテキトーな野菜を炒めただけです。

お肉とか入れたくなるんですけど、今日は節約して厚揚げで我慢。

唐辛子は生唐辛子を使ってます。少量でしっかり辛くて色味も良い!

 

そして今回のとっておきはワイン煮!

これは張り切りました、と言っても煮込んだだけですが・・・

昨日の晩から少しずつ煮込んでました。*1

 

ワイン煮って、味のクオリティ高いのに意外と作るのは簡単な気がします。

特に野菜の甘みがワインの風味とすごく合う気がするんですよね〜多分。

ローリエとか入れたらお洒落な気分になりますし笑。

ざっくりした作り方は脚注にしておきます。*2

 

コーンご飯は、コーン缶入れて炊いただけ!

そのままだと私には少し甘みが強いので、塩をちょっと振ったのが好きです。

 

最後に、今日は余裕があったのでデザートまで!

しかも豆腐を使ったケーキって、私の女子力(!?)が爆上げされました・・・笑!

 

最近ずっとしっとり系のケーキが食べたくて、

でもコンビニで売られてるパウンドケーキとかって

たった一切れなくせに150〜200円くらいするじゃないですか。

だからもういっそ自分で作ってしまえ!ということです笑

 

砂糖を目分量で入れたら甘さが足りなかったので、ジャムをつけて食べました。

 

f:id:bananarian:20181007231247j:plain

ハチミツとかも合いそうだな〜

(秘技・テーブルが汚れているので鍋敷きで誤魔化すの術)

 

ということで、週末の作り置きは以上です!

まあこれではさすがに1週間もたないので、簡単なもの作ったりして過ごすわけですが・・・

煮物とかは週末に作っておくと楽ですよね〜。

 

あと、トマト缶とひき肉とテキトーな野菜でミートソースを常備したり

好きな野菜(キュウリとかミョウガとかニンジンとか)を甘酢漬けにしたり

ってのが意外と便利だったりします。

 

もし読者の方で、お料理好きな方がいらっしゃれば

おすすめ料理とか教えていただけると嬉しいです!!

 

それでは、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

結局、明後日くらいには全部食べ切っちゃいそうで怖いです笑

 

*1:ワイン煮は、じっくり煮込むのに加えてタマネギやマイタケでお肉を柔らかくしてます。マイタケ効果、すごいです!!

*2:ショウガとニンニクをオリーブオイルで炒めてから、みじん切りしたタマネギをしんなりするまで炒め、そこに手羽元を加えて表面が焼けたら赤ワイン(たっぷりがおすすめ!)とマイタケ、レンチンしたニンジンを投入して煮る。味付けはコンソメとか鶏がらスープのもととか塩とかローリエとかでテキトーに・・・。それからひたすら煮込む(水気が半分以下になるまでが理想)!!終わりです。簡単ですよね??