バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

過去の記事のカスタムURL変えるのはやめた方が良いみたい

最近少しずつSEO対策とかも気にし始めまして、

 

そうしたらよくカスタムURLを使っておいた方がグーグルウケが良いとか、訪問者側からもわかりやすいという話を聞くようになりました。

 

 

 

 

なるほど記事を投稿するときの編集オプションにあるアレか!と思い、

f:id:bananarian:20181008233142p:plain

 

 

カスタムURLの方が良いなら過去記事も大量に溜まらない内に、カスタムした方が良いかな~?

 

とか考えてしまったわけです。

 

ただ、私はそこで気付いてしまった(はてなブログ界隈では常識なんでしょうか....?)

 

 

「「アレ、URLをカスタムするということは、過去の記事のURLが変わるわけだから

リンクとかが全部狂うのでは!?」」

 

 

で、ググってみたら案の定でした。危ない危ない。

カスタムURLを使って過去記事のURLを変えると思ったより面倒なことになっちゃうみたいです。

 

まず、思った通りリンクが狂って、ついでにグーグルの検索結果も狂う

下の記事参照

(備忘録) ブログのカスタムURLは公開後に変更しない - 今日の大きな考え事

 

 

 

更に、こっちはちょっと予想外だったんですが、はてぶ数とかfacebook数も消えるみたい。多分こんな感じならスターとかも消えますよね。

【カスタムURLと下書きの危険】「はてぶ数」と「Facebook数」が消えた! - SEOカフェ

 

下書きに戻すのもダメなんですね....

 

 

 

気付いて良かった!

 

別にPV数とかには影響無いけど、やっぱりスターとかはてぶとかが消えるのは嫌ですもんね。

 

というわけでこれからの記事は気が向いた時にカスタムURLを使ってこうと思うのですが、まあとりあえずまた今度考えてみようかな~って感じです。

 

 

オマケ

宣伝なんですけど、ブログ用Twitterアカウント(@bananarian1)を作成したので、良ければフォローしてください!

バナナの人@ブログはじめました (@bananarian1) | Twitter

 

ブログ更新したらツイートします。