バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

1年に1度しか販売されない伝説のポテトチップス今金男しゃくを買ってみた

これです。

shop.koikeya.co.jp

koikeya.co.jp

 

これ買ってみました。

f:id:bananarian:20181107115144j:plain

 

北海道今金町産 コイケヤ 今金男しゃく ポテトチップス うすしお味/のり塩!!

 

年に一度、ネット販売でしか出回らない伝説のポテチらしいです!

もう公式では完売しているんですけど、今調べたら転売業者がかなり高値でAmazon販売してますね....笑

 

 

言うて、ポテチにしちゃえばどんなジャガイモでも一緒だろう?という思いもあったわけですが、「ポテチってこんなに芋の味を楽しめるものなのか~~~」と感動してしまいました。普通のポテチだと芋はそこそこに味付け勝負、揚げ方勝負のところがあったわけですけど、このポテトチップスはガッツリ芋のうまさが引き立っていました。

 

 

公式サイトによれば、

今までのポテトチップスは、でんぷんを多く含んだ所謂"おいしい"芋を使用していなかったらしいです。理由はそのでんぷんの多さのため焦げるのだとか。

しかし、コイケヤ独自の製法によって今金男しゃくをポテチにすることに成功し、この商品を販売しているそうで。

 

そういえば普通のポテトチップスよりも、うっすら焦げ目がありました。そういう理由なんですね。

 

ところで下のような商品も売られていますよね。

 

これとは何が違うのだろう....という疑問を残しつつ。

買ってきて味比べでもしようかな。

 

最近コイケヤは高級志向のポテトチップスを多く売り出していて、うまい戦略だな~と思っています。カルビーと面と向かって戦うのも中々大変そうですし。

ポテトチップス界のハーゲンダッツになれるのか今後も期待ですね。

 

皆さんも興味を持った方がいれば、また来年予約してみてください!

Amazonの転売は.....メチャメチャ高いです。アレからは流石に買う気しないけど、買う人もいるんだろうか。