バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

ドレッシングっていらないなと思い始めた

f:id:bananarian:20181113181415j:plain


タイトルの通りです。

 

大学生になって一人暮らしをするようになってから、

だんだんドレッシングっていらないなと思い始めました。

 

実家で暮らしてる頃は、ドレッシングなんてものは当たり前のようにあったので、

冷蔵庫の中にドレッシングがある暮らしに違和感はなかったのですが、、、

最近その心境に変化があったので記事にしてみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

スペースをとる

まず、一人暮らしの人って冷蔵庫が小さい人が多いかと思います。

私もその一人で、実家とは違って比較的小さい冷蔵庫を使っています。

 

小さい冷蔵庫だと扉のポケット部分にあまり物が入らないんですね。

ある程度の調味料を入れるといっぱいになっちゃいます。

ドレッシングって、お茶とかの飲み物や醤油とかの定番調味料と違って

そんなに頻繁に使うものでもないので、ずっと置くことになるのも

冷蔵庫が小さい自炊の民

としては、ネックになると思うんですよね。 

 

飽きちゃう

でもドレッシングは買ってました。

スペースをとるので1本だけ。

しかしそれだと飽きちゃうんです。いつも同じ味だから。

 

毎回サラダに同じ味のドレッシングをかけてたら

「サラダ=ドレッシングの味」

みたいになってきちゃって、最初は美味しいと思ってたドレッシングですら「今日は違う味がいいかな…」なんて思ってしまいます。

いろんな味を楽しみたい気分屋人間

としては、これも少し悩みどころです。

 

結局、余らせてしまう

だから、いろんなドレッシングが欲しくなるんです。

 

青じそドレッシングでさっぱりいきたい日もあれば

イタリアンドレッシングで洋風な気分にもなりたい日もある。

 

そうやって欲望のままに数種類のドレッシングを揃えてしまうと、当然余ります。

もちろん余る最大の要因は、一人暮らしにはドレッシングをボトルで買うのは多いからだとは思いますが、飽きもあります。

賞味期限が迫る一方で、ドレッシングの減りはどんどん遅くなり。。

 

そうやって、冷蔵庫の肥やしになってしまうドレッシング。

一人暮らしを始めてからはもちろん、

実はというと、実家の時でも数種類のドレッシングが冷蔵庫内の風景と化していました。

美味しいことは美味しいので、本当にもったいない話ではあるのですが、、、

 

ポン酢は最強

そこで、最近私はもうドレッシングは手作りしてしまっています。

少量のドレッシングも売っているのかもしれませんが、なんとなく割高に感じてしまうので。。

 

コクのあるフレンチドレッシングなんてのは無理ですが、

私はどちらかというと、レストランとかでたまに出てくる酸っぱめのあっさりしたドレッシングが好きなので、簡単なあっさりドレッシングを適当に作ってしまっています。

 

作り方を簡単にご紹介しておくと、、

 

・醤油

・お酢

・砂糖(はちみつでもOK)

 

を、まず混ぜます。

感覚的には、お酢:醤油:砂糖=3:1:1くらいですかね?

まあその都度、味見しながら作るのがいいです。

酸味が弱ければお酢を足す、酸っぱすぎたら砂糖を足す、水っぽかったら醤油を足す。

 

 

そしてポン酢を少し加えます。

もうなんなら初めからポン酢だけでもいい気もします。

まあだいたい一緒だとは思います。多少、醤油と砂糖の量を調節してもいいかもしれません。

 

これをベースとして、和風や洋風など、その日の気分やメニューに合わせて

 

・おろしニンニク(少量でコクが出ます!)

・おろしショウガ(さっぱり感が強くなります)

・マヨネーズ(マヨポンは定番の美味しさ)

・ごま油(中華風になります)

・オリーブオイル(華やかな香りが好きです)

・粒マスタード(すごくオススメ!ドレッシング意外にも汎用性が高いです)

・黒胡椒(ピリッとした風味がドレッシングに合います)

 

ごま油やオリーブオイル、なんならサラダ油でもいいので、

オイル系は入れるとマイルドになり、味のバランスが良くなるのでだいたい入れています。 

その他、青じそ(最近はチューブの青じそがあります)や刻んだ玉ねぎ、ハーブ類などなど。手作りするとバリエーションがかなり増えます。

最近では生七味というチューブの商品を加えるのがヒットでした。

 

サラダにかけてもいいし、生魚にかけるとちょっとおしゃれなカルパッチョのようにもなります。

実家に帰省したときや友達の家に遊びに行ったときに、上記の要領でドレッシングを作りサラダにかけたのですが「このドレッシング美味しい!」と、なかなか評判が良かったです。

 

自炊民にとってはどの調味料もドレッシング以外でも使うものばかりですし、そのとき食べ切るぶんしか作らないので、私のドレッシングに関する悩みが全部解消されてしまいました!

 

ということで、これって結構ライフハック(?)なんじゃないかな〜と思って記事にしてみました。

ドレッシングはさっぱり派という方がおられましたら、ぜひ試してみてください〜

 

人って、語ろうと思えばドレッシングだけでこんなに語れるんですね。

もし読者の方で、オススメドレッシングなどあればお教えください!