バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

初めてアパホテル泊まったら至る所ケチで笑った

就活の関係で急遽東京に行くことになり、アパホテルをとりました。
今もそのアパホテルにて書いています。

なんというか、独特というか、、よく言えばエコ?ビジネス的に考えるなら経費削減?もっと雑に言ってしまえばケチ?笑


とにかく何というかアパ社長の徹底ぶりが伺えました。


スポンサーリンク


まず、部屋に入ってまず目に入ったのがテレビ。

テレビが壁にくっついとる!!
f:id:bananarian:20181117190543j:plain

「寝ながらテレビ見れる!最高!」と初めは思ったわけですが


これ、もしかして部屋を極力狭く保つために壁に貼り付けただけでは...?と気付いてしまい。

そういえばいつも泊まるホテルよりずっと狭いぞ!値段はあんま変わらないのに!



よくよく周りを見ると棚にはAPA系列の書籍がギッシリ!

もしかして、読んでもらうためか....?広告的なやつなのか....??



ちょっと換気しようかな~、なんて思って空調をいじってみると

「除湿は使えません」の文字。

そういや除湿は暖房や冷房より高くつくって聞いたことがあるぞ!!


ムムム。
他にも心なしかシャンプー等も豪華さは無いような。

なんというか、絶妙にカプセルホテル以上の水準を保ちつつ、一般のホテルよりはケチくさく、ただそれをあまり意識させない構造だなあと感じました。


しかももう少し調べてみると、結構柔軟に宿泊料が変わるんですね。近くでイベントがあると高くなる的な。
あと、お風呂のお湯を入れたら8割くらいで勝手にとまるらしいです!


面白い。途端にアパ社長の顔がケチんぼ顔に見えてきました笑


でも、部屋自体は快適でいい感じです。テレビが座って見やすいように、ベッドの頭サイドにクッションがくっついてるのも良いですね。

私としてはこれで安ければ満足なのですが......


今回の宿泊はそこまで安くなかったので、そう考えると少し割高ですかね~?
タイミング次第でしょうか。


~補足~(2018/11/18 19:48修正)
はてなブックマークにて、とても納得出来たコメントがあったので引用させていただきます。
id:naoto_moroboshi さんより

アパは立地にすべてをかけてるから。ビジネス剥けに特化してるから別におかしくない。仕事先に近く屋根と壁があればよい。だから高い(経費扱いだから)

なるほどビジネス向けに特化してとにかく"場所"で売っているから、中はあんな感じなわけですね。
「だから高い(経費扱いだから)」という部分で完全に腑に落ちました。

ためになるコメント非常にありがたかったです。

チェックアウト時の手続きがカードキーを出口に設置してあるポストに投函するだけだったのですが、これも時間を気にするビジネスマンを意識してのものかもしれないですね!