バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

イタリア土産を貰ったので、イカスミ料理を作った。

先日、イタリア旅行に行ってきた友人から大量のお土産をもらいました。

どうやら食べることが好きな私のために、イタリアの食材をいろいろ買ってきてくれたようです。

なんて気前がいいんだ。本当にありがとうございます。

 

ってことで、今日はそのお土産のうちのいくつかを

早速調理してみたのでブログにしてみます!

 

スポンサーリンク

 

 

まずはイカスミパスタ

写真から分かるように、本当に真っ黒なパスタです。イタリア語は読めませんが、イカスミが練りこまれたパスタのようです。

f:id:bananarian:20181201145154j:plain

 イカスミソースを買ってくるのがベストなんでしょうけど、面倒だったので今回はシンプルな味付けで調理しました。

具材は剣先イカとドライトマト(これもお土産)とブロッコリー。

 

オリーブオイル(残念ながらこれはスーパーの安いやつ)をニンニクで香りづけして、アンチョビ(これもお土産)やハーブソルト、オニオンソルト、黒胡椒なんかで味付け。

f:id:bananarian:20181201145351j:plain

シンプルだけど結構うまい!

イカスミの風味もほんわりと感じる!

けど、やっぱりイカスミソース使うのが良いのかなとも思いました。普通にパスタとしては美味しかったけど、これは本当にイカスミパスタ自身にとって本望な食され方のか、いささか疑問が残ります。

 

 続いて、イカスミリゾット

イカスミのオンパレード。イタリアってイカスミが有名なんですかね笑?

こんなかんじで、細長くラッピングされてて面白いです。

f:id:bananarian:20181201145555j:plain

 ただ、英語はもちろんイタリア語ですら作り方が書いてない……。

ハーブっぽいものが入ってるように見えるけど、塩とかは入ってるのかもわからず。

とりあえず、フライパンで調理することに…。

 

f:id:bananarian:20181201145727j:plain f:id:bananarian:20181201145759j:plain

何合かも量り忘れたので、完全なる目分量で水を調節しました。

そのせいもあって、思ったより調理に時間がかかりましたが、最終的にはうまくいきました!

 

f:id:bananarian:20181201145939j:plain

 やっぱりイカスミって、黒くて面白い。

黒いものを食べることってあんまりないので、黒いもの食べ物ってだけで珍しくて好きです。

  

そして最後に、塩漬けケッパーを使ったサラダ

塩漬けのケッパーって初めて見ました。

オイルとかなら瓶詰めで売ってたりしますよね。高いので買ったことないですけど。

友人いわく、ケッパーはイタリアではかなりお安く手に入るようです。

f:id:bananarian:20181201150107j:plain

 ケッパーなんて普段使わないので、少し困りましたが、とりあえず塩抜きを適度にしてから

タコと野菜でサラダにしました。

f:id:bananarian:20181201150150j:plain

 うーん、結構イタリアっぽいかも!!(??)

(イタリアの味なんてわからないけど)

 

とりあえず、こんなかんじでお土産をどんどん食べている日々です笑。

食欲の秋も過ぎて、すっかり冬ですが私の食欲はとどまることを知りませんね。

それに伴い、腹回りがどんどん肥えていっている気がします・・・

ま、寒いので防寒対策として、いいですね!

 

ってことで、またお土産食べたら記事投稿するかもです。

食べ物のお土産って、その国に行ってなくてもその国の気分を味わえる気がして良いですね~