バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-09-10から1日間の記事一覧

【初心者向け】SVMのパラメタチューニング

前回ソフトマージンサポートベクターマシンの話をして、ラディアルカーネルにはパラメータが2つあるというところまでやりました。 bananarian.hatenablog.com 前回はパラメータをいじって、極端な値の場合は、マズそうだといったことを確認して終わったわけ…

【初心者向け】ファンダメンタル分析を使って儲かるポイントを発見する

久々に株式投資関連の記事です。前回、前々回はアノマリー現象について考えたうえで、このアノマリー現象をうまく見つけることが株取引の儲けに繋がるという話をしました。 bananarian.hatenablog.com 今回はアノマリー現象をどうやって見つけるのか、その方…

純文系の私がガチガチの統計学を習熟した方法と経緯

結構ブログ記事ではゴリゴリ統計学や機械学習の話を記事にしている私ですが、実は生粋の文系でして、数学も大学入学時点で数学ⅠAⅡBまでしかやっていませんでした。 今回はそんな私が一体どんな本を読んで勉強してきたら、こんな記事を書くまでになったのかを…