バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

読者が200人を超えました!そしてAmazonアソシエイトの1か月分の売上が1万円を超えました!

f:id:bananarian:20181031013008j:plain

 

というわけで読者が200人を超えました!ありがとうございます!

 

 

まずお詫び

最近統計系記事ばかりで、すみません。

 

 

何と言いますか、私の場合、事前の下調べ or インプット無しで、頭の中にある話だけで、スラスラ書けるのが結局統計・機械学習系なんですね。

 

個人的には一番習熟していると言いますか。

 

 

ということで、忙しい時はどうしても統計学多めになっちゃうかな~って感じです。

※あと、話題に困ってもシミュレーションすれば1記事にはなるという手軽さもあって...

 

最近、ちょっと就職活動・修士論文・その他急な予定などなどが目白押しで忙しいんですよね。

極力飽きられないように、読みやすい話題(本の紹介とかペッパー君とか笑)も混ぜているのですが、どうでしょう??

 

むしろその辺の記事が、尽くはてブに引っかかり伸びてく印象があって、やはり皆こういう記事の方が好きなんだな~~、そして統計学系の話はニッチなのだなぁ~と実感します。

 

 

あ、別に他のカテゴリの更新を止めたわけではなくて、一応、これからも時間のある時や気が付いた時に投資・経済学・その他IT系記事の更新も行っていく予定なので、よろしくお願いします。

 

 

 アマゾンアソシエイトの報告

 

で、もう一個驚いたことがあって、アマゾンアソシエイトですね。

10月分のアマゾンアソシエイトの売り上げが1万円を超えました!

 

 

正確な内訳はこんな感じ

・コアテキスト統計学

売上冊数: 2冊

売上: 3301円

※売上と定価が合わないのは恐らく、中古を購入していただいたのかな?

 

・AIアルゴリズムマーケティング

売上冊数: 3冊

売上: 12000円

※この本は本当にオススメ!

 

 

・図解・ベイズ統計「超」入門

売上冊数: 1冊

売上高: 1000円

※ベイズって何?というのを漫画で簡単に学べる本です。

 

・ギャンブルッ1巻

売上冊数: 1冊

売上: 400円

※以前紹介したサンデーの漫画ですね。

 

・その他紹介はしてないけど経由で買って頂いたもの

 売上: 1613円

 

 

売上合計: 1万8314円

 

 

正直、あまりAmazonアソシエイト出してない割には!結構な売上で嬉しいです。

ちなみに、これで私に回ってくる紹介料ですが、合計で1007円でした。

 

現状私のブログでの方針としては、

 

「とりあえず、書きたい物を書く」

 

「儲けのための記事は書かない」

 

ということになっています。

 

 

つまり、「コレ、売れそうだな~」とか、「売れそうなモノを記事にしなきゃ!」というモチベで書くのではなく

 

「コレ、良かったからブログで共有しよう!」

 

というモチベーションで書いています。

 

だから、アマゾン広告は必要な場合にしか載せてないんですね。

 

 

個人的にブログを始めた目的は、お金を稼ぎたいからというよりは、

 

思ったこと、感じたこと、頭の中にあること、学んだことのアウトプットなのでここはぶらさずやっていきたいと思っています。

 

 

最後に

毎度毎度、私の拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

 

もし、「こんな記事を書いてほしい」だとか、何なら「この計算わからんのだが?」でもあれば、コメント・DM等々で言って頂ければなと思います。

 

対応可能であれば是非対応させていただきます。