バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

ブログ開始3ヵ月半で総PV数が10万突破しました!

タイトルの通りです!
f:id:bananarian:20181205002403p:plain
いつも見てくれている読者の皆さん、実は登録はしていないけど見に来てくれている方々も含めありがとうございます。

スポンサーリンク


最近は、基本的な統計学の話で、かつ検索してもわかりやすい記事が出てこなさそうな話題が尽きてしまったため、完全に自分の趣味(プログラミング関連)に走ってしまったり、急に難しい話をしてみたり、雑な日記や料理記事が増えたりしちゃってますが、意外とこっちの方が好評なのかな?という印象があります笑

そういえば、書く書く詐欺をして結局全然書いていない経済学系の記事も書いていいかもしれませんね。
気が向いたらあげてこうと思います。


せっかくの記念なので、絵を描きました。
f:id:bananarian:20181205002517j:plain

これ、前に紹介したibis paintXってやつでかいています。
地味に描いてるイラストについて~ibisPaintXっていうアプリが結構良い~ - バナナでもわかる話

ちなみに作成動画はこんな感じ
f:id:bananarian:20181205003558g:plain


額縁は実際の写真で、そこを一旦白くしてからibis paintXでお絵描きを開始してます。


ブログの方針

あ、ところで最近のブログ更新の方針についてですが、

・土日はお堅い記事は書かない(日記や思ったこと、気になったこと等を書く)
・勉強系記事は、自身の勉強の進捗にもよるので、気ままにあげてく
・自分が本当にオススメ出来ること、思ったことじゃない限りは記事にしない(信用問題に関わるため)

という比較的緩い感じでやっています。

あと、一昔前にあげた統計学関連のオススメ本記事が、とても好評のようで、Twitterでも結構拡散していただけているみたいなので、統計学や経済学に関する各種トピックで、勉強用のオススメ本を紹介する記事もまとまった時間を作って書いていこうかなとも思っています。

何か書いてほしいトピック等あれば言って頂ければ(もし私が学んだことのあるものであれば)、記事にするので、もし

「このあたりの分野勉強してみたいんだけど、何から始めたら良いかよくわからない~」

等あれば、言って頂けると嬉しいです。


ちなみに、今後勉強記事として書いていく予定の内容は
・統計学
・機械学習
・プログラミング(R,C++)
・経済学

となっております。
最近C++記事が増えつつありますが、これに関しては本当につい最近(何なら1週間ほど前)から入門したところなので、温かい目でご覧いただけると幸いです。経済学・統計学・機械学習に関しては、そこそこ修練を積んできているので、何か気になること等あれば何なりと言ってくださいね。


それでは、今後ともよろしくお願いいたします。