バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-09-02から1日間の記事一覧

【初心者向け】効率的市場仮説と市場アノマリーを考えて株取引で儲ける方法を考える

株式投資を考えるにあたっては、前回までの記事でやったようなリスクとリターンを考えることが古典的な経済学の基本でした。 bananarian.hatenablog.com今回は経済学的な考え方として、効率的市場仮説と市場アノマリーについて説明したうえで、では株式投資…

【初心者向け】2値分類SVM(サポートベクターマシン)の考え方と最適化問題

今日はSVM(サポートベクターマシン)について整理します。 サポートベクターマシンとは SVMは理系の方なら耳にすることも多いかもしれません。機械学習的な手法は文系にとってはあまり需要が無いので、文系の人は馴染みがないかもしれません。一つ説明する前…

Rで試すMCMC(ランダムウォーク連鎖の場合)

前回は詳細つり合い条件について確認しました。 bananarian.hatenablog.com今回はとうとうMCMCに移っていきます。 提案分布は色々考えられますが、具体例として最も簡単なランダムウォーク連鎖について説明します。 ランダムウォーク連鎖 であるとき、候補と…