バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

双日(株)【2768】は初心者でも買いやすい有望株?

歴史的な総合商社である「双日」ですが、よくよく見てみると安くて買いやすいし、良い株だなあと思ったので紹介します。

 

 

 

 

まず、簡単にチャートを見てみます。毎度のことながらquantmodパッケージを使います。

株取引には必須?Rのquantmodパッケージで簡単に株価データを取得する方法 - バナナでもわかる話

 

f:id:bananarian:20181011013926p:plain

 

2年間のチャートです。単純にずっと増えています。

 

しかも横の軸を見てほしいのですが、1株が安い!現在も420円近辺で、100株買っても4万2千円です。

 

 

ちなみに昔やった統計的リターン分析をやってみると次のようになります。

ソフトバンクの株価の分析を簡単にやってみる - バナナでもわかる話

f:id:bananarian:20181011014241p:plain

ヒストグラムで見ても難しいですね。0周辺だけで見ると負の値に寄っていそうですが、負よりも正の領域にバラついています

 

リターンの平均と標準偏差はこんな感じ

mean(return) 0.0008831295

sd(return) 0.01736726

 

平均リターンはほぼ0ですね。細かい刻みで取ったデータなので、デイトレード対象としてはイマイチのようですね。

 

ただ、チャートから眺める限り、中期投資としては悪くなさそうです。

 

また、配当利回りは2.6%。平均よりも高いけど、高すぎるわけでもない数値ですね。前回あまりに高い配当利回りに注意しろと言う話は前にしました。

投資初心者は高配当利回り株には手を出すな - バナナでもわかる話

 

 

 とにかく初心者でも気軽に買える額ってのが良いですね。

しかもデイトレよりは中長期投資に向いているというのも初心者向けって感じです。