バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-10-12から1日間の記事一覧

中学で習う需要供給曲線に対する誤解が世の中に浸透しすぎて辛い

この記事を書こうと思ったのは、下の記事を読んだからです。中学校で習った「右下がりの需要曲線」は現実には存在しない――価格と需要量の真実 | 日刊SPA! この記事の言い分はざっくり言うと次の通りです。①中学校で習う需要曲線(直線)は、机上の空論である。…

ゼロ過剰ポアソン分布とは何か

統計学をやるとよくポアソン分布という分布を見かけます。詳細はこちら 基礎からイメージで学ぶ統計学~ポワソン分布編~ - バナナでもわかる話ただ、現実世界のデータ(特に経済データ)だと、ポアソン分布っぽいんだけど、ゼロが出る割合だけ異様に多くない?…

GATSBY シャワーペーパー クリアシャボンが引くほど良くてリピート確定した

正直、皆さん汗拭きシートってどう思います?何か色々な匂い、色々な種類の商品が出ていて、特に汗かきの私にとっては夏は必需品。なんなら秋でも必需品なんですけど。必需品ではあるんですけど、、、 汗拭きシートって臭くないですか????? 汗の匂いを…