バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-10-13から1日間の記事一覧

ゼロ過剰ポアソン分布の尤度関数

今回は統計学中級者向けの記事です。 前に解説したゼロ過剰ポアソン分布ですが、その尤度を示します。 前記事はこちら bananarian.hatenablog.com まあゼロ過剰ポアソン分布の尤度の書き方は色々あるのですが、検定問題の話もしたいので、それに沿った書き方…

価格競争は悪手中の悪手

よく、「他社より安く」なんて話を聞きますが、特殊な状況でもない限り基本的に価格競争は行うべきではないと言われます。 今回はその話をします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 基本設定 簡単な状況を考えてみます…

開設1ヵ月半で読者150人になりました!

いつもブログを見ていただきありがとうございます! お陰様で読者数が150人になりました。 10月3日の記事で読者100人のお祝い記事をあげているので、約1週間ほどで50人増えたことになります!非常にありがたいです。 ブログ開設約1ヵ月で読者100人突破するこ…