バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

あけましておめでとうございます。すき焼きで年越ししました!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

去年の振り返り

去年は、特に初めてが多い年になりました。

4月~8月:うちの大学の副専攻プログラムで機械学習・数理統計学のカリキュラムを受講開始

9月:このブログを開始、初愛知県入り(全体的に食べ物がおいしかった)、東京にて初のインターンも経験!

東京で初インターン行った時に書いた記事↓
今晩から東京に行ってきます。 - バナナでもわかる話
現在東京の人波にもまれております.... - バナナでもわかる話
今日で東京遠征予定終了です。 - バナナでもわかる話
愛知行った時の帰りのバスで書いた記事↓
伝統的な統計学とベイズ統計学とは - バナナでもわかる話

11月:就職活動が本格化、グーグルアドセンスによるブログの収益化も開始!
12月:実はこのブログでは書いていなかったけど某有名外資から内定を頂きました。

あと、何かあったっけ。色々あったけどパッと思い出せないのでとりあえずこんな感じで。

スポンサーリンク



年末年始

で、年末はブログの更新もせず何をしていたかというと、友人と年越ししてました。
たまには贅沢をということで、スーパーに売っていたお高い肉ですき焼きです。
f:id:bananarian:20190102124741j:plain

2人で食べるにはちょっと多かったので、余った肉は贅沢に年越しそばに入れました!笑

今年の目標

まず、ブログ関連から
そろそろ、簡単な話題も尽きてきたので、少し専門性の高い記事を1週間に1回くらいのペースで上げられたらと思ってます!
でも極力更新はしたいので、普段は日記等で更新を続けていこうかと。

勉強関連
これは、勉強しているうちに目標なんぞコロコロ変わるし脱線するので、何とも言えないわけですが、
とりあえずそろそろ英語話せるようになりたいなとは思ってます。お金貯めてECCにでも通おうかなあ。
あと、技術的な話では、数値最適化の知識とC++関連の知識がもう少し欲しいとこですね~。この辺も大学の理系授業に潜るのが早道ですかね~というような気もします。

学生生活
一応、今年で学生生活最後なんですよ!(正確には来年3月末まで)
学部時代の友人はほぼ大学院には来ないで卒業しちゃったから、ボッチなわけですけど、ボッチ旅でも良いからどこかでのんびりしてきたいな~なんて思います。


というわけで、今年もよろしくお願いいたします。