バナナでもわかる話

開設当初は計量経済学・統計学が専門の大学院生でした。今はデータを扱うお仕事をしています。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-09-16から1日間の記事一覧

【初心者向け】2017年統計検定1級数理問3の解説

前回は問2を解説しました。 bananarian.hatenablog.com前回の記事の感想としては、問2は[1]と[3]さえ乗り切れば大したことない問題かなーとは思いましたが、完答はかなり勉強してる人じゃないとしんどそうですね。2017年 統計検定1級 統計数理 問3 対策用解…

【初心者向け】より現実に即した株式価値の評価方法

前回の記事では、企業の成長を考慮することで、将来の配当を仮定し、株式価値をモデル化するといったことをやりました。bananarian.hatenablog.com しかし、前回の記事では次のような疑問点がありました。 「「成長企業から成熟企業に変わったらどうするんだ…

【初心者向け】2017年統計検定1級数理問2の解説

前回は問1の解説を行いましたが、次は問2をやっていきます。 bananarian.hatenablog.comスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2017年 統計検定1級 統計数理 問2 対策用解説 を始めていきます。 問2の概要 まず、問2のセット…

【初心者向け】因子分析をマーケティングに活用する

前回、前々回は因子分析について、分析方法について学びました。 bananarian.hatenablog.com bananarian.hatenablog.com 今回は実際のマーケットデータに応用してみます。ただし、実際のデータは使えないので架空のデータを作って利用します。 架空のデータ …