バナナでもわかる話

計量経済学・統計学が専門の大学院生です。統計学・経済学・投資理論・マーケティング等々に関する勉強・解説ブログ。ときどき趣味も。極力数式は使わずイメージで説明出来るよう心掛けていますが、時々暴走します。

2018-08-26から1日間の記事一覧

マルコフ連鎖における推移確率行列の計算

前回はマルコフ連鎖ってこんなやつだよ~っていうイメージを紹介しました。 bananarian.hatenablog.com しかし、このカテゴリー[MCMC]の最終目標はマルコフ連鎖モンテカルロの説明です。そういうわけでしっかり数式を使ったお話もしていきます。 前回のカエ…

【初心者向け】ポートフォリオのリターンって何?

前回、株式投資を例にリターンとは何かということについて説明しました。 bananarian.hatenablog.com 今回は投資の組み合わせ(ポートフォリオ)のリターンについて詳しく説明します。 ポートフォリオって何? 投資理論で言うところのポートフォリオとは、投資…

Rで試すマルコフ連鎖

前回はマルコフ連鎖を極力数式を使わず、イメージ出来るよう説明しました。bananarian.hatenablog.com 今回は、よりマルコフ連鎖についてイメージを持てるようRを使ってシミュレーションをしてみました。Rのコードも記載していきます。 数学的な理解 まず、…

【初心者向け】投資のリターンとは?

前回の記事で、株式投資とは何かという説明を簡単にしました。 bananarian.hatenablog.com そこで今回は投資を評価するためのキホンのキである投資のリターンについて説明していこうと思います。 具体例 △月t日に今私たちは投資を行おうとしています。試しに…

【初心者向け】わかりやすい株式投資の話

皆さんは株式投資と聞いて何を思いますか。「お金を稼げる」 「よく知らないけど危ないんでしょう?」 「よく聞くけど何なのかよくわからない」色々と思うところはあると思います。株式投資は危ない。確かにそうかもしれません。失敗したらお金を失うし、リ…